趣味ときどき日常

趣味のことから今日の出来事を綴っています。

方言。

普段、関西弁で話す私だけど、blog更新する時は、標準語で書いていますおねがい

たまに関西弁が入ってる時があるけど(笑)

今日はその方言について……

私が知ってる方言、めんそーれ。
薬の名前じゃないよアセアセ(笑)
あ、それはメン〇ールか(笑)

このめんそーれと言う言葉ね、うちなーぐち(※沖縄の方言)なんですよおねがい
意味はいらっしゃい……だったかなニコニコ?
テニプリ(テニスの王子様)のOVAを見ていた頃、沖縄の方言を使っているキャラクターがいて、わったー、わん、ぬーやがとか色々方言が出てきてました。
ちなみにわったーは俺達、わんは俺、ぬーがやは何だと言う意味。

母と祖母は京都出身だけど、京都弁喋れません。
祖母は独身の時だけで、母は生まれが京都で育ちは神戸なので。
だから、お互い京都弁喋れないんですタラー
おおきにとかおはようさんどすは京都の方言らしいです。
神戸は、(電車やバスが)来ないことをこぉへんと言います。大阪はけぇへん。

私が幼い頃、幼稚園の友達のお母さんから、ひとみちゃんは関東出身?って聞かれた記憶がありますニコニコ
関西弁で話す女の子ではなく、標準語で話す女の子でした。
今はバリバリ関西弁で話す女性になっていますニヤリ

blog最後まで読んでくれてありがとうございましたピンクハート
次回の更新もお楽しみに!!